石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

芦原で水鳥を食う若いオジロワシ

ようやく若葉が伸びてきた石狩河口の芦原に、久し振りにチュウヒを見に来て、偶然、若いオジロワシの食餌の場面と遭遇しました。

1000m近く離れた対岸の、しかも芦原の中の出来事であり、何を食べているか、家に戻って編集するまでわかりませんでした。

魚であれば、鮭くらいはある大物ですが、魚にしては食べるのに非常に苦労しています。

高拡大した映像をスロー再生したところ、かなり大きい、白い水鳥の頭部が見えました。

頭頂部はやや黒っぽく、嘴は長くないようです。

狩りの場面を見ていないので、生きている水鳥を捕まえたのか、死体を見つけたのかはわかりません。

完食には至りませんでしたが、若ワシは満腹して、その場を離れ、川で嘴をぬぐいました。

www.youtube.com