石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの狩りとワカサギ漁

朝早く茨戸川に着くと、すでにオジロワシの成鳥が、いつもの定位置にとまっています。

カメラをドア・マウントにセットした直後、ワシが飛び立ったため、スイッチが間に合わなかったばかりでなく、今回も、追い切れませんでした。

ようやく、水面すれすれに飛ぶオジロワシをカメラが捉えたとき、狩りはこれからか、と思いましたが、残念ながら、狩りはすでに終わっていました。

水面から上がる水しぶきは、水鳥が水中に逃げ込んだときに上がったものでしょう。

500m離れたいつもの木で、オジロワシが魚を食べ終わって、間もなく、エンジン音がして、2人の漁民が木造船に乗って現れます。

数日前から、定置網が新たに設置されたことに気付いていましたが、ワカサギ漁が始まったようです。

2か所の網を引き揚げ、かなりの水揚げがありました。

www.youtube.com