石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

あの綺麗なオジロワシが茨戸川で狩り?

今朝、撮影した映像を編集して、驚きました。

晩秋から冬にかけて、石狩河口で遭遇する、あの世界一綺麗なオジロワシ、と私が呼んでいるワシのそっくりさんが、茨戸川で狩りをしたのです。

もし、間違いなく、そのオジロワシであれば、こんなに早くシベリアから戻って来たか、あるいは、ずっと札幌近郊にいたのかも知れません。

残念ながら、オジロワシの狩りは、撮影できませんでした。

カメラをズームし過ぎていて、飛び立った時に、追い切れなかったからです。

その代わりに、オジロワシの狩りの直後、およそ10秒以内に、トビが同じ水面で成功した狩りの場面を載せました。これは、同じカットで撮影したものです。

オジロワシを探すと、いつもの木に戻り、獲った魚を食べていました。

獲物の魚はそれほど大きくなかったようです。

www.youtube.com