石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

炎天下の石狩川でオジロワシが狩り

石狩河口の流木にとまっていたオジロワシが、撮影を始めたとたん飛び立ち、流木の周囲をヒラヒラと飛び回りました。

狩りをしていることに気付いたのは、2回目に飛び立って、ワシの足が水面にタッチしたときです。

スローで再生すると魚がよく見え、ジャンプした魚を見て、ワシがUターンしているのがわかります。

3度目のチャレンジで狩りは成功し、かなり大きいウグイかスズキのような魚が獲れました。

魚をなかなか食べようとしなかったのは、好天の日曜日のため、5台の水上スクーターが河口と河口橋の間を行き来し、また、上空を若いオジロワシが旋回していたからです。

食べ始めから終わるまで15分ほどかかりました。

食べ終えたオジロワシは、また狩りの体制に戻ります。

気温とともに水温が上がったせいか、羽虫が飛び始めたせいか、流木の周りで盛んに魚がジャンプし、オジロワシの狩りには大変都合がいいようです。

www.youtube.com