石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ワクチン反対派は臆病か豪胆か

ワクチン反対派は臆病者なのか、蛮勇の持ち主なのか、どっちなんでしょうね。

それとも、洗脳された人々なのでしょうか。

マスク姿の人はほとんどいない会場で、登壇した医師や地方議員らが熱弁をふるった。

「PCR検査はインチキ。世界にコロナの存在を証明するものはない」

「ワクチンを打つと遺伝子が改変される」 

講演で出た話は、米疾病対策センターCDC)など世界の公的専門機関が否定する誤った情報だ。それでも発言のたびに大きな拍手が起きた。

幼稚園で働く20代の女性は「ネットでワクチンの情報を調べたが、いろんな情報が飛び交っていて何が本当なのか分からず、悩んでいた」と、参加した理由を語った。

女性は今も接種をためらう。「医師の先生の話を聞いたので不安が消えない」

www.yomiuri.co.jp

ワクチン反対派の一部は、その活動によって莫大な収入を得ているようです。

米英を拠点とするNPOの調査によると、米国などのSNS上で拡散した「反ワクチン」の投稿の65%は、医師や起業家など12人のインフルエンサーが発信源だったという。

コロナに関する高額セミナーやサプリメント販売で多額の収入を得ている人もおり、このNPOは「それぞれが協力し、売り上げを伸ばしている」と指摘する。

東京でクリニックを経営する歯科医師が、起業家と共同で運営する会員制オンラインサロン。ユーチューブで「本当は怖いワクチン」などと題して話をする動画を無料で配信し、「有料会員登録」を促している。

会員は詳しい解説動画を視聴できるが、関係者によると、内容は「打つと不妊になる」などの誤情報や「ワクチンは支配層が世界の人を奴隷化するためのものだ」といった荒唐無稽な主張だという。

会費は月2980円で、会員数は3900人以上。歯科医師側の収入は、単純計算で月1000万円を超えることになる。