石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

車の駆動力はエンジンかモーターか

5年以上乗っているハイブリッド車の代車として、EVではないが、小型の電気モーター車にひと月ほど乗っています。

疑り深い保守派としては、よほど補助金を高く積まれないかぎり、EVに乗るつもりはありませんが、車の駆動力として電気モーターを使うのは、ありだと思っています。

その理由は、

①電気モーター車は、低速から中高速域まで、エンジン車に比べて圧倒的にパワーがある。

② 電気モーター車は、アクセルを踏んでも、エンジンがうなることはない。

欠点としては、

ア.高速域で効率が低下し、燃費が低下するらしい。

イ.エンジン音を楽しめない。

個人的には、高速でガンガン飛ばしたり、エンジン音を楽しむ趣味がないので、静かでパワーのある電気モーター車は、私に合っていると思います。

燃費はハイブリッド車がやや上ですが、パワーの魅力は捨てがたいです。

ガソリン・エンジンで発電するシステムなので、停車中に発電が始まるとうるさいですが、走行中の発電音は、タイヤの摩擦音に消され、まったく気になりません。

各自動車メーカーが知恵を絞って造る車には、それぞれ個性と魅力があり、感心させられます。