石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

最初の出会いが最も感動的

まさに、最初の出会いが最も感動的、というような未発表の動画が何本かあります。あまりに凄い出会いに、感動して手が震え、映像が乱れているからです。そんな1本がこれです。

昨年(2018)の夏、オジロワシの幼鳥に親が餌を運ぶところを見ようと、かなりの頻度で通ったものです。しかし、朝行っても、夕方行っても、無駄足が続きました。

そんなある日、ついに、親ワシが幼鳥に、頭のない大きな魚をわたす場面に遭遇しました。魚をもらった幼鳥は、魚を親に取られまいと、翼を広げて餌をガードします。取るわけないでしょう、誰がもってきてあげたと思っているの、といいたい親鳥です。

あわてて撮影したので、映像に乱れがあり、申し訳ありません。この続きは、YouTubeのサイトに、昨年秋、すでにアップしてあります。そこには、残念ながら、親の姿は映っていません。

www.youtube.com