石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

凄い!オジロワシが雷魚を食べている!

抱卵中の猛禽類は、刺激しないのが鉄則。ということで、今日は、冬のオジロワシのハイライトをご覧ください。私の動画で、YouTubeランキング1位のものです。

2月21日の午後2時、常連さんが、ほとんど引き揚げられたモエレ。私も帰り支度を始めた直後でした。驚きの嘆声が録音されています。

www.youtube.com

まさに、アナコンダを食べている、という印象でした。

www.youtube.com

雷魚が、頭部と尾部に2分された後、若いワシが旨い尾部を取ります。

www.youtube.com

頭部は、しつこいカラスに横取りされた、と思った直後、綺麗なオオワシが飛来し、頭部を鷲掴みにして、優美に飛び去ります。この場面が撮れていれば、快挙だったのに、返す返すも悔やまれます。

現在、3動画の合計で、YouTubeの視聴回数は200回です。残念ながら、何万回とはいきません。ブログの貼り付け動画の視聴回数はカウントされないようです。