石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

今年のオジロワシの雛は1羽

午後3時過ぎに防風林に着いた時、巣は雌のオジロワシが守っていました。雄は、かなり前に狩りに出ていたようです。40分経過して、巣の上空を旋回するオジロワシを発見しました。石狩新港方面はチェックしていたので、狩りの場所は、別の方面だったようです。すぐにスイッチを押して撮影したのが、この動画です。

www.youtube.com

雄は、巣のすぐ上の太い横枝に止まりますが、足に、魚はありません。思い返すと、これまで、雄が巣に餌を運ぶところを、実は、まだ1度も目撃していません。にもかかわらず、雌は立ち上がって、ヒナに給餌を始めます。家に戻り、4Kテレビで動画を見るまで、訳がわかりませんでした。

www.youtube.com

雌がヒナに与えている餌は、どう見ても新鮮な魚ではありません。貯食してあった干物のようです。ヒナに硬い干物を与える場面は、usagi1118氏の2013年の映像にもあります。魚が獲れない時のために、オジロワシも貯食するようです。

今日の観察で、今年のヒナは、1羽であることが確定しました。