石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレ沼でスケキヨに出会いました

運動のため、21段変速のクロスバイクにまたがり、モエレ沼まで行き、モエレ沼を1周してきました。カメラと三脚は持たず、双眼鏡だけ首に下げて出かけました。

嬉しいことに、中州で、鳥おっさんがスケキヨと名付けたお馴染みのチュウヒと、初めて出会いました。8倍の双眼鏡で見ただけなので、確実ではありませんが、色合いや見かけた場所から、間違いないと確信しています。

自転車は、ジョギングやクロスカントリー・スキーより心肺には楽ですが、走った後の太ももの疲労感はかなりのものです。ただし、有り難いことに筋肉痛は全くありません。

モエレ沼を1周するとき、広葉樹の多いところでは、おそらくアブラムシが羽化した、雪虫に変わる前の、小さな虫がたくさん飛んでおり、鼻や口に入るのを防ぐため、マスクが必要だと思いました。