石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

同期のサクラ

今日、妻が録画していたドラマを、3本、たて続けて見てしまいました。「同期のサクラ」というドラマです。見るのが順不同で、最後に初回を見ましたが、順不同も悪くありません。なんだ、そういうことだったのか、と謎が解けたような気がしたものです。

漫画をもとにしたドラマだろうと思いますが、今や、良いドラマを作るには、漫画に頼るしかありません。調べたところ、漫画が原作ではないようです。

主人公は新入りの女子社員で、周りの空気に惑わされず、正しいこと、まっとうなことを正々堂々と主張します。今日の日本からは、そのような基本姿勢が、ほぼ忘れ去られたように見えますが、勇気ある人が、声を発したなら、それに賛同し、ともに戦う人は、まだたくさん存在します。それが、このドラマが国民に伝えたいメッセージだろうと思いました。