石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

愛人GFの大胆不敵な行動

雄のオジロワシOD1の愛人GFの行動が、ますます大胆になってきました。

午後2時に観察地点に着くと、巣から争うようなワシの鳴き声が聞こえます。慌てて車の中に三脚を立て、カメラをセットしました。手前が、GFであることはすぐわかりましたが、陰に隠れた向こう側のワシが誰か、すぐにはわかりません。

巣の中で激しく睨み合います。今にもつかみ合いが始まりそうになりすが、GFが巣の外に出ます。巣に残ったのは、雌のOM1でした。

20分後、GFが巣から飛び去ると、すぐに、雄のOD1が現れます。抱卵を交替するとき、雌が巣で餌を食べていたことが分かりました。

雌が、巣から50mほど離れた木で休んでいると、いつの間にかGFが戻り、雄のいる巣に侵入します。

雄の叫び声に気付いた雌が飛んで来ます。

www.youtube.com

雌は、貫禄の違いで、GFを巣から追い出しますが、雄にはそれができません。

そればかりでなく、雌がいなければ、GFと交尾さえします。

巣から追い払われたGFは、このあと、雄と仲良くランデブー・フライトで、どこかへ消えました。

この三角関係が、この先どうなるか、その結果、子育てがどうなるか、とても心配です。