石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

夕食に大きな魚を食べるオジロワシ

濃い緑の葉にすっかり被われた防風林で、6月1日いらい9日振りにオジロワシを撮影しました。

www.youtube.com

珍しいことに、雄が大きな魚を食べていました。ヒメウ、サクラマスに続き、今回でようやく3度目です。この雄は、雌やGFはもとより、雛にも餌を運んだことがありません。

昨日まで、午前4時台から8時台まで、色々な気象条件のもと5日間通いましたが、会えませんでした。

www.youtube.com

きのう5時台に着いたとき、太陽は東の地平線からすでに30度の位置にありました。3時台には明るくなっています。6月12日の札幌の日の出は3時55分です。

3時台か、4時台の前半には狩りに出ていたのでしょう。