石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

交尾チャンスに大興奮オジロワシ♂と撮影者

www.youtube.com

道北では猛烈な嵐が続いていますが、石狩の防風林は無風・平穏でした。

11時40分。防風林に着いたとき、巣は空でしたが、今日は必ずオジロワシが現れるという確信があり、1時間以上も待ちました。

手持ちカメラで、ワシの飛来シーンを撮ろうと頑張りますが、惜しくも数秒遅く、間に合いませんでした。

防風林の東側から雌の接写を撮って、帰り支度をしていると、雄が飛来し、雌のすぐ隣に止まるではありませんか。

雄の顔を近くから確認するとともに、交尾シーンを接写する、またとないチャンス到来と興奮します。

雄は、間違いなく、去年と同じ、眼に特徴をもつ個体でした。 今年で4シーズン目だろうと思います。

今日、雄は、合計3回、交尾を試みますが、手厳しく、雌に拒否されます。

結局、周囲で騒ぎ始めたカラスを嫌気して、雄は飛び去ります。

この雄は、相変わらずカラスが苦手のようです。