石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林で馴染みのオジロワシ・ペアが交尾?

防風林で、今季はじめてオジロワシのつがいと出会いました。

昨年までと同じ、馴染みのペアです。

この時期、オジロワシは白っぽく見えるので、暖かくなると雄の眼から嘴にかけて現れる、褐色のシャドーは見えません。

ただ、雄の眼はショボショボした感じで、雌のような鋭さがありません。

いつもは狩りに忙しい日中、長時間いっしょにいるので、私の到着前に、既に交尾をし、私が去った後にも交尾をしたと思われます。

しかし、私が見ている間は、雌の気分が盛り上がらず、交尾を求める雄を強く拒否しました。

足蹴にしそうな権幕は、白頭ワシの雌のようです。

惜しむらくは、若い頃にもう少し厳しく対応し、雛に餌を運ぶ、まともな父親に教育して欲しかったですね。

www.youtube.com