石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

私の投資顧問はルネ岩田氏

今年の大河ドラマは、「株式会社」を日本に初めて導入した渋沢栄一が主人公です。

このことを知った時、私は、2021年の日本は大株ブーム大投資ブームとなるだろう、と子供たちに予言しました。

その際、同時に、ぜひルネ岩田氏YouTube動画を見るように、と子供たちに勧めたものです。

何故か。

それは、子供を教育する過程で、貯金や投資の大切さについて教育してこなかったことを、深く反省したからです。反省するきっかけも、ルネ岩田氏の動画でした。

そして、ルネ岩田氏こそ、親に代わって金融リテラシーを教える、理想的な教育者と確信したからです。

www.youtube.com

実は、ルネ岩田氏の動画を見始めたのは、昨年10月からです。猛禽類の動画に交じって、YouTubeが勝手に推薦してきた中にあったのだと思います。

衝撃的でした。

1.取っつきにくい投資理論を、お笑い芸人の特技を生かして、きわめて分かりやすく説明します。

2.投資に関する本の読み方がきわめて真摯です。必ずメモを取りながら読み、数ページにまとめます。

3.何よりも、親の顔を見てみたい、と思うほど倫理道徳的にクリーンな印象をあたえます。

私が中学高校の社会科担当教員なら、ルネ岩田氏に、バフェットの話しや「隣の億万長者」の話し、そしてご自身のこれまでの人生について、全校生徒の前で講演してくれるよう、交渉するでしょう。

彼はプロダクションに属していないので、講演料は安いと思います。

私は、自信をもって、中高の先生方にルネ岩田氏を推薦します。

ただし、投資と同じように、ルネ岩田氏に講演依頼をするかどうかの判断は、自己責任でお願いします。