石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

河口のオジロワシと思いがけない場所で出会う

www.youtube.com

日中でもマイナス10℃の石狩河口に着くと、例の無神経な探鳥家が車を移動するところでした。

石狩川河口部は、極寒にもかかわらず、水面は広くあいています。

しかし、連休で人出が多く、オジロワシの姿は全くありません。

堤防を引き返す時、無神経な探鳥家の車が、排雪場の近くに停まっているのを見ました。もちろん、ここにも、オジロワシの姿はありません。

帰途、思いがけない場所で、河口のオジロワシ夫婦と出会いました。

雌はすぐに飛び立ちましたが、近くに雄がいたので、車の中から撮影しました。500m近く離れています