石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

巣を補修したオジロワシの交尾

バレンタインデーの日曜日、三日連続の暖気に恵まれましたが、やや疲れが出たのでスキーはとりやめ、少し早めに防風林へと向かいます。

防風林に着いたとき、ちょうど、雄が枝を巣に運び込むところでした。

早く来てよかったぁ。

巣の補修には雌も参加しますが、雄が抱卵の姿勢をとるなどして、きわめて積極的に貢献します。しかし、雌は次第に雄が邪魔になり、巣から追い出します。

しばらくして、雌も巣から出て、巣の上の枝に止まります。

ここからは辛抱が肝心です。昨日、撮り逃した交尾シーンを、今日こそは撮らなければ帰れません。

二羽の様子から、交尾は必ずある、と確信していました。

50分後、雌が巣から北へ50メートル離れた木に飛び移り、雄がその後を追います。

そこで、交尾が始ました。

 www.youtube.com

カメラの移動が間に合わず、交尾シーンの前半は撮影できませんでしたが、後半が撮れたことを、とても嬉しく思っています。

今年の雄は、昨年と同じ個体のようです。

過去2年連続して子育てに失敗しており、今年こそ成功してもらいたいものです。