石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

Decorahの白頭ワシが新しい巣に移る

防風林のオジロワシが、去年と同じ3月7日に抱卵をスタートさせたのに、例年、防風林より1週間以上早い、アイオワ州Decorahの天国の巣からは、まだ、産卵・抱卵の情報が届きません。

そこで、今登録しているサイト以外の情報はないかと、Youtubeで検索し、ヒットしたのが下の動画です。

何と、昨シーズンまで、あの天国の巣で子育てしていたペアが、新しい巣を作り、移動した、と言うのです。どおりで、ほかの新しいペアが天国の巣を見に来るはずです。

www.youtube.com

巣はとても立派で素晴らしく見えますが、カメラが設置されていないので、内部の状態は不明です。抱卵シーンはありません。

残念ながら、この動画に出てくる巣の映像は、別のサイトで1月9日に既に投稿されているかなり古いもの(下の動画)でした。

www.youtube.com

この巣は、天国の巣とかなり近い場所にあり、餌を獲る狩場は今まで通りに使えるようです。

しかし、いくら検索しても、1月に撮影されたこの映像より新しいものは見つかりません。

アメリカの白頭ワシ研究は、巣に設置されたカメラに頼り切りなのでしょうか。

いずれにしても、この状況では、天国の巣は、今年は使われないかもしれません。