石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ラトビアのオジロワシの雛が餓死し母鳥が食べる

ラトビアオジロワシの巣で、やはり悲劇が起こりました。

母鳥が2羽の雛を残して巣を離れ、その間に、雛は空腹と寒さのため2羽とも死んでしまったのです。

巣に戻った母鳥は、死んだ雛の産毛をむしり、食べる準備を整えます。

この動画にはありませんが、説明文から、食べられたのは間違いないようです。

今朝の記事から半日後に起こった悲劇です。

すべては、厳しい餌不足が原因です。

www.youtube.com

ラトビアの巣は、今シーズン、極めて珍しい映像をたくさん見せてくれました。

1.抱卵中の雄親の失踪。

2.抱卵中の雌親の奮闘。5時間以上巣を空けても、卵は死なない。

3.若い雄が継父候補となる過程。

4.継父が抱卵し、雛に餌を運ぶ。これは世界初の発見でしょう。

5.空腹に耐えかねて、継父と母鳥が貯食を食べる。

6.雛の餓死。

7.餓死した雛を母鳥が食べる飢餓の惨状

継父が抱卵し、雛に餌を運ぶ映像は、昨年この巣で撮られた、長兄による末子の間引きの映像とともに、巣に設置されたカメラでなければ記録できない、きわめて貴重な映像だと思います。