石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ラトビアのオジロワシの巣で孵化開始

3月8日に抱卵が開始されたラトビアオジロワシの巣で、最初の卵に雛の開けた小さな穴が発見され、今日中に孵化しそうです。

雪に被われるなど、石狩の防風林よりかなり寒そうに見えたので、もう少しかかるかと思いましたが、抱卵期間は36日となりそうです。

ラトビアの子育ては、これからの餌運びが難関です。

https://www.youtube.com/watch?v=MKtFBWe2MsQ

実は、防風林でも、2021年は、今日、4月13日に雛が誕生しています。この年の抱卵開始は3月7日でした。

今年は、2021年より11日遅く抱卵が始まったので、来週末あたりに孵化するでしょう。