石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

謎の猛禽類はユニークな模様のチュウヒだった

昨年の5月17日、石狩川の河川敷で、謎の猛禽類と遭遇しました。

下は、その動画です。

www.youtube.com

本日、快晴の石狩川でその正体が、ほぼ解明されました。

翼の先端は黒く、その内側に鮮やかな白い帯があり、褐色の部分を隔てて、その内側にも白い模様が続きます。

そのため、翼に白い2本の帯が見えるのです。

雄のチュウヒが狩りに出て、2時間後、手ぶらで戻りました。

その直後、縄張り争いが起こります。

雄が追い出そうと攻撃する相手は、雄か雌かはわかりませんが、極めて珍しい模様のチュウヒです。

家に戻ってスロー再生して確信しました。

このチュウヒこそ、昨年の5月17日に1度だけ目撃した、あの謎の猛禽類であることを。

恐らく、大陸型チュウヒと、普通型のチュウヒが交配することにより、翼に縞模様ができたのではないかと思われます。

www.youtube.com