石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

茨戸川のオオタカとオジロワシ

石狩河口からの帰路、再度(1度目は河口に行く前)、茨戸川に立ち寄りました。

堤防に上がったとき、向かい側(石狩川の方)の河川敷の木立の上を、小型のタカが飛びました。

小型のタカの意味は、絶対にクマタカではないという意味です。

車を停めて双眼鏡で探し、風が強かったので、車内から手持ちで撮影しました。

撮り始めて、すぐ、嫌な予感がしました。

これは、前回、クマタカと報じた、あの個体ではないか、と感じたのです。

強風でカメラが激しく動揺する中、交錯する枝越しに撮影された前回の動画では、タカの顔は見えず、はっきり見えたのは、長い尾の明瞭な縞模様だけでした。

オジロワシの隣でも、かなり大きく見えたのは、カメラの振動と枝かぶりのせいかも知れません。

残念ですが、前回のクマタカは、いさぎよく撤回すべきだろうと思います。

動画の後半のオジロワシは、石狩河口に行く前に撮影したものです。

www.youtube.com