石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オオワシの若鳥が釣り桟橋に現わる

年末・年始の暴風雪が一時停止したすきに、本日、2022年のワシ見をスタートしました。

幸運なことに、釣り桟橋の対岸にワシがいます。

一瞬、オオワシかな?と思いましたが、立ちのぼる水蒸気のため確信が持てず、この時点では、綺麗なオジロワシの雌だろうと思っていました。

というのは、すぐ近くに仲良しペアの雄がいたからです。

釣果が無く、ワシの動きもないので、河口の様子を見に行きました。

30分後に戻ると、先ほどのオオワシは1キロほど上流に移動していました。

この時点ではオオワシと認識しています。

距離が近くなり、水蒸気の影響もなくなりましたが、残念ながら、わずかに雪が降りだしました。

www.youtube.com