石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林の雌ワシは何処へ?

昼から晴れるという天気予報を信じ、相撲の好取組が始まるまで、防風林の巣を見に来ました。

12時35分、撮影を開始すると、雄が抱卵しています。

予報に反し?強風に、時々雪が混じり、車内に吹き込むため、変化がない時は、車の窓を閉じて様子を覗っていました。

3時近くなり、雌が戻りそうな気がして、撮影の準備をしていると、ワシが巣に入りました。

顔を見ると雄ワシです。巣を飛び立って、すぐまた戻ったようです。

ところが、15時17分、巣が空になっているではありませんか。

信じられません。あれほど抱卵に執着していた雄が、卵を遺棄するとは?

巣の下にいる数人のバーダーも、驚き、呆れているように見えます。

10分後、ワシが巣に入り、抱卵を再開しました。

顔を見ると、矢張り雄です。雌はどうしたのでしょう。

さらに1時間後、帰り支度をしている時、短時間ですが、巣は、またしても空となり、雄が戻りました。

雄は空腹に耐えかねて、しきりに巣から出て、雌の帰りを待っているようです。

雌はいつから戻らないのでしょうか。

大変心配です。

https://www.youtube.com/watch?v=F4Lz3oTYzXo