石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

茨戸川で雌のオジロワシ成鳥と再会

明日からしばらく雨天との予報のため、午後3時過ぎ、茨戸川へ出かけましたが、オジロワシの姿はありません。

このところ、オジロワシとなかなか出会えません。

あきらめかけた頃、ワシの鳴き声が聞こえました。

しかし、いくら探しても、ワシの姿はありません。

背後の川から聞こえたのかとも思いましたが、念のため、歩きまわって探し続けたところ、いつもの木にとまっているではありませんか。

茨戸川の全体を見ようと、やや南寄りの地点から観察していたため、茂った葉の陰に隠れ、死角となっていました。

白眉の成鳥で、雌のようです。

オジロワシは、飛び立って、川岸に降り、水面を覗き込みますが、狩りをするためではなく、身体を冷やすため、水浴をするつもりのようです。

ワシの左上に、シマアオジのように見える小鳥が映っています。

オジロワシは、足と口を濡らしただけで、背後で動いた重機とバーダーに嫌気して、飛び去りました。

帰り道、雷魚釣りに向かう釣り人と出会いました。

茨戸川にも雷魚がいたとは、ワシの雷魚狩りが楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=IvegKtQZ0To