石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの抱卵、第一関門は無事通過

昨年の抱卵は9日目に終わりましたが、嬉しいことに、今年はその第一関門を無事に通過しました。

https://www.youtube.com/watch?v=vGv4j3pNfus

しばらくご無沙汰しておりましたが、本日、6日振りに防風林の巣を観てきました。

風は強いものの陽射しはあり、好都合なことに雄が抱卵中で、雄から雌へのシフトチェンジをチェックすることができます。

着いて間もなく、雄ワシが鳴き始めました。

すぐ近くを2羽のトビが飛んだせいかとも思いましたが、3分後、防風林に沿って南から雌ワシが戻って来ました。

しかし、雌はすぐには巣に入らず、2回ほど巣の周囲を巡ります。

ことによると、この時、近くの草原で枯れた草を集めたのかも知れません。雌は、足に巣材を掴んで巣に入ります。

雄はすぐに立ち上がって、巣から飛び立ちました。観た所、とてもスムーズなシフトチェンジです。

4月下旬の孵化まで、抱卵がこのまま順調に進行することを祈るばかりです。