石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林でオジロワシの新しい巣を確認

石狩の防風林に巣をつくっているらしい、という情報は3人の方から伺い、私自身も数回、足を運んでいますが、なかなか確信が持てませんでした。これまで防風林で2度、オジロワシの姿を見ていますが、巣との関係が曖昧でした。

昨年まで、長年使われてきた大きな巣は、昨年9月の台風21号で壊されました。周囲の木がかなり倒れたので、おそらく木ごと倒壊したものと思われます。

今日、石狩川からの帰路、防風林に寄ってみました。ちょうど1羽のワシが飛来したところで、1度旋回して止まった木には既に1羽のワシが止まっていました。2羽並んだ映像がこれです。昨年と同じつがいかどうかは、わかりません。

この時点で、ほぼ確信していましたが、車に乗ってゆっくり防風林に近づき、別の角度から見ることにより、2羽の止まっている木に巣があることを確認しました。

実は、この巣は以前からあったもので、少なくとも、昨年は使われていません。おそらくトビの古巣だろうと思います。大きさは昨年までの巣の1/3もありませんが、ここで平穏な子育てが行われ、元気な巣立ちが見られることを切に願っています。

www.youtube.com