石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレ沼で魚を獲るオジロワシ

快晴のモエレ沼に午後から出かけ、幸運にも3回の狩りを目撃することができました。これまで、オジロワシが鵜や雷魚を食べるところは見ていますが、狩りを見るのは初めての経験です。

前の2回は、となりに二人の観察者がいましたので、他のブログにも同じ狩りの場面や魚を食う場面が掲載されると思いますが、3回目の狩りを目撃したのは私だけでした。狩場には2羽のワシいて、交尾の真似事をしましたが、うまく運びませんでした。

狩りをしたのは雌です。前2回では見られなかった、身体を水に沈め、泳ぐ様子も見せてくれました。獲った魚はおそらくフナだと思いますが、3回目が最も大物で、大きな鰓ぶたを2枚、食べずに捨てる様子が映っています。前2回は、5分以内に食い終わりましたが、3回目の食事は長く続き、しまいに3羽のワシとキツネが集まりました。

「キツネを攻撃するオジロワシ」は、最初の狩りの獲物を食べているところで、最後にキツネとの攻防が見られます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com