石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

沖縄に寺や教会はあるのだろうか

沖縄の印象の第3弾は、宗教関連です。沖縄の海岸線を走り続けたのに、1羽のカモメも見なかったように、ひと目でそれと分かるような寺院や教会の建物には、まったく出会えませんでした。

バスが停車したところに、偶然、築地本願寺を小さくしたような真宗の寺があり、また、ホテルの前に、幸福の科学の立派な大理石の建物があったので、宗教関連施設がないわけではなく、台風に負けない沖縄風のデザインのため、気付かなかっただけだろうと思います。

あの独特のお墓は、バスの車窓から、いつでもどこでも、見られました。沖縄の寺院建築が、他の地域とまったく違うように、どの宗派の宗教行事も、しっかり沖縄化しているだろうな、と想像した次第です。