石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

韓国に馬鹿にされた北海道

8月20日中央日報という韓国の新聞に「韓国人は来なくてよいと言っていた日本…北海道は特産品を贈る」という記事が載りました。

「来てくれてありがとう。楽しい旅を」。  19日、北海道の新千歳空港では、ハングルで歓迎の言葉が書かれたうちわを韓国人観光客に配る行事が開かれたと、テレビ朝日など日本メディアが報道した。 うちわのほか、北海道内の観光名所を紹介する資料、夕張メロンで作られたゼリーも「贈り物」の中に入っていた。入国フロアには「ようこそ北海道へ」と書かれた横断幕も掲げられた。今回の行事は、最悪の韓日関係の中でも日本を訪れる韓国人観光客に感謝の意を伝えようと北海道などが企画した。

この様子は、私もテレビで見ましたが、ちょっと違和感がありました。余計なことをして、韓国に利用されなければいいが、という危惧だったかもしれません。案の定、利用されてしまいました。同じ記事に、

 産経新聞は20日付で「今年は日本旅行をするつもりがない」という回答が81.1%にのぼったと、韓国の世論調査の結果を引用して報じた。

とあります。北海道は恥をさらしました。「韓国人に優しい北海道へ行こう」という見出しなら、印象は幾分違っていたでしょうに。私の立場は、「そこまで言って委員会」の竹田さんと同じです。