石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

朝鮮半島は昔から匕首

台湾と朝鮮半島のどっちが大事?と聞かれたら、地政学的には朝鮮半島の方が大事そうだけど、心情的には台湾が大事と、日本人は答えるでしょう。

日本の近代は、朝鮮半島地政学的な重要性を過大評価して、日清戦争以来、政治判断を誤り続けてきました。朝鮮半島は、有史以来、常に、日本に敵対的でした。日本にとって、喉元に突きつけられた匕首(あいくち)であり続けた、ということです。

これからも、日本列島の匕首(あいくち)で、いいじゃないですか。その方が、緊張感が一層高まるでしょう。ソビエト(ロシア)や共産中国の領海・領空侵犯があっても、鈍感力で、憲法9条を守り通してきた日本国です。朝鮮半島金王朝に支配されたくらいで、大した違いはありません。騒ぎ立てる必要なし。