石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

クリスマスに孵化する白頭ワシ

猛禽類の動画サイトを見ると、クリスマスの丁度この時期に孵化するワシがいることに気づきます。はじめは季節が反対の南半球のワシかと思いましたが、よく見ると南フロリダの西部に巣を作っている白頭ワシでした。

北海道のオジロワシより4カ月、季節が先に進んでいます。

現在観察されているのは、8シーズン目ということで、ずいぶん昔しから観察されているようです。今シーズンはまだ途中なので、昨シーズン、2018~2019年の368本の動画をザッとチェックしてみました。

産卵は、2018年の11月16日と19日の2個で、孵化はクリスマスイブの12月23日と24日に見られています。抱卵期間は最初の雛が37日、二番目が35日だろうと思います。アイオワ州とほとんど同じか、やや短いかも知れません。

孵化して間もない12月26日に、ほぼ互角の、激しい兄弟ゲンカが長時間記録されています。

www.youtube.com

雛は2羽とも順調に成長し、最初の雛は3月12日、二番目は14日に巣立ちました。孵化から巣立ちまでの生育期間は、79日と80日で、11週半となります。アイオワ州より1週間長く、餌が豊富かどうかなど、環境の違いによるのでしょう。