石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

新規感染者の数は何人検査した中の人数か?

北海道内の武漢コロナウイルスの新規感染者は、毎日3人ないし5人づつ増えています。

新規感染者が現れるたびに、その周りの濃厚接触者など、検査対象者の数は、日増しに増加しているのではないかと思います。

毎日公表される新規感染者の数が、何人検査したうちで発見された数なのか、分母の数も同時に公表した方がよいと思います。昨日と今日の新規感染者が、同じ5人だとしても、10人検査したうちの5人と、100人検査したうちの5人では、まったく意味が変わります。

検査の範囲が広がり、分母が大きくなっても、それほど新規感染者の数が増えなければ、封じ込めの効果が上がっている、と考えられるからです。