石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ダイサギとオジロワシ雄の狩り

今日は9時から15時まで晴れの天気予報でしたが、見事に外れ、太陽が出たのは13時半を過ぎていました。

12時15分前に狩場に着くと、すぐに雄の成鳥が現れますが、何も起こらず、12時半にむなしく狩場を去ります。退屈しのぎに撮影した映像を見ると、ミコアイサカワアイサなどカモ類が遊ぶ狩場の背後にあるブッシュに、2頭のキツネが映っています。

キツネの存在に嫌気がさしたようです。

ワシが去るのと入れ違いに、ダイサギが現れます。その動きを追うと、大きな何かを呑み込むのが見えました。家に戻って再生して見て、はじめて、何が起こっていたのか、理解しました。

www.youtube.com

13時5分前に、いつものオジロワシ・ペアが登場します。

今日は、雄の方が積極的でした。13時09分に飛び立った雄は、あっという間に魚を捕ります。氷上に降りて魚を食べ始めると、キツネが突進してきます。

飛び立ったワシは堤防の外に出て、こちらからは見えない木陰で、ゆっくり魚を食べ、7分後に戻ってきました。

モエレ沼で雄のオジロワシの狩りを見たのは、これが初めてです。