石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

中国「新規感染者ゼロ」のカラクリ

「新型コロナ:中国「新規感染者数ゼロ」の怪」、という記事を石平氏ニューズウィーク誌に書いています。

誰もがもつ、素直な疑問です。

中国では二人の有力な防疫担当者が、異口同音に、

「中央は考え方を変えるべきだ。『新増(新たに増える)ゼロ』を要求するのを止めたが良い。『新増感染者数ゼロ』を持続させていくのはかなり困難だからである」

という発言をしていると言います。中国政府は、新規患者数ゼロが目標、と全国に通達しているというのです。

中央政府がある目標を建てると、その目標に沿った報告しか上がらなくなります。処分が怖いからです。

まず、上部組織は下部組織に対して「新規感染者は1人も出すな」と指令を出す。そして、実際に新規感染者を出した下の単位や地方政府の責任を追及して処分を行う。

そうなると、中国各地の地方政府や末端の単位の責任者たちは上からの追究と処分を恐れ、何としても指令された通りの「新規感染者数ゼロ」を達成しなければならない。

その際、中国の幹部たちの一貫したやり方は、実際に新規感染者が出ているかどうかは関係なく、数字上「新規感染者ゼロ」にして、上に対して「ゼロ」と報告すれば良い。

そして上部組織もそれが嘘だと分かっていながら、さらに上部組織へ報告していく。

これが、「新規感染者ゼロ」のカラクリだ、というのです。

独裁国家には極めてありそうな、説得力のある解説です。