石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

朝日新聞の「PCR検査増やせ」は無視せよ

Yahooニュースによると、朝日新聞デジタルに、

政府のコロナ対応、海外から批判続出「終結は困難」

という記事が載っているそうですが、こんな主張は無視すべきです。

海外からの非難、と言っても、どうせお仲間のニューヨーク・タイムズや人民日報でしょう。

日本のPCR検査は、今のレベルで問題ありません。検査結果がどう出ようと、対応は同じなのですから。

感染者が異常に少ない、と諸外国がやっかんでも、だからどうした、と無視すべきです。私たち日本人も、本当の感染者や抗体保持者の数は、何百倍、何千倍もあるだろうと予想しています。

他人は皆、感染者であり、自分も、無症状感染者かも知れない、と疑っているから、マスクをかけ、他者との濃厚接触を避けているのです。

日本人は、国民皆保険のおかげで、医療面では過保護に扱われてきました。PCR検査で陽性と告げられただけで、無症状者も具合が悪くなり、入院を希望し、医療崩壊を促進したでしょう。

日本の貧弱なPCR検査体制は、極めて幸運な、逆転サヨナラ満塁ホームランだった、と私は思っています。