石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

質疑の時間は議席数に比例させよ

国会の質疑を聞いていると、いつも腹が立ちます。予算委員会なのに予算の質疑は二の次だからです。野党議員は、古い刑事ドラマの取り調べ官のような無礼な態度で、入れ替わり立ち代わり、予算と関係ない愚問を、飽き飽きするほど繰り返します。

国家予算がどのように使われるのか、今回の予算の目玉は何か、与党議員が質問しない限り、国民はまったく知ることができません。

国民の多数派は、自分たちが選んだ政府の予算案や政策の中身を、詳しく知る権利があります。

政府の揚げ足を取ることにしか興味のない少数野党の方が、質疑の時間が長いのは、国民の知る権利に反する、極めて悪しき慣例だと思います。