石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

暖気の防風林に現れたオジロワシとノスリ

春のような暖気に誘われ、巣の補修が行われるのでは、という期待をもって防風林にやってきました。

しかし、ワシの姿はなく、2日前の映像と比較する限り、巣の補修が進行した気配も感じられません。

すぐに帰るのも癪にさわるので、30分間、オジロワシを待つことにしました。

www.youtube.com

突然、防風林から、猛禽類らしき鳥が飛び立ちました。

車のエンジンをかけ、窓を開けて、カメラであとを追います。どうやら、ノスリのようです。

狩りをすることなく、ノスリが視界から消えて数分後、南から新たな猛禽類が姿を現しました。

肉眼では、中型の猛禽類に見えましたが、動画を再生して、石狩湾方面へと向かうオジロワシと判別しました。