石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

映画「卒業」

排雪作業と吹雪のため自宅にロックダウンされたので、先日NHKで録画した「卒業」を観ました。

f:id:taitakuma:20210223174452p:plain
恐らく3回以上観ていると思いますが、最初から最後まで、通して観たのはこれが初めてかも知れません。

よくできた青春映画です。

ネットで調べると1967年制作の映画で、日本では1968年に封切られたようですが、私が初めて見たのは、高校2年の春、1969年の3月末でした。大学紛争のため、東大の入試が行われず、「赤頭巾ちゃん気をつけて」がベストセラーとなった年です。

ベトナム戦争、真っ最中のはずですが、その暗い影はまったく射さず、名門バークレーも出てきますが、「イチゴ白書」とはまったく別世界です。

時代の雰囲気とは対照的に、明るく豊かで、幸福なアメリカの青春が描かれています。

エンドロールを見て驚きました。一番上に書かれていたのは、ミセス・ロビンソン役の人で、この映画の主役は、彼女だったのでしょうか。