石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

この交尾は成功か?

www.youtube.com

今日は、まさに絶好のスキー日和、ワシ見日和でした。

ところが、家の周囲の排雪が始まり、重機とダンプカーのため車が出せません。それでも重機が止まった昼休み、なんとか車を車庫から出し、いつもとは逆に、先に防風林へと向かいました。

スキーを先にすると、汗をぬぐえないので、ワシ見の間に低体温症となる危険性があるからです。と言うと、初めから計画していたようですが、実際は、モエレに行く途中に気付き、方向転換したのでした。

12時40分、防風林に到着。巣の近くにオジロワシがいないので、しばらく待とうと、双眼鏡で全体を見渡したところ、巣から30m北のいつもの木に2羽ともいるではありませんか。

今日は水蒸気が少ないのか、いつもより映像が鮮明です。

そして、私の到着を待っていたかのように、雄が交尾に挑戦しました。おかげで交尾シーンを始めから終わりまで、鮮明に撮影できましたが、果たしてこの交尾、成功しているのでしょうか。

今一つ、確信が持てません。

ついでに、モエレのスキーについて一言。

今日は、コースがアイス・バーンのため摩擦が少なく、今シーズン最高の滑りでした。

このところ1周22分台の平均ラップタイムでしたが、今日の1周目は驚きの18分、2周目、3周目も19分台でした。

モエレのスキー・シーズンは、来週で終了します。強風と降雪に邪魔されずにスキーを楽しめるのは、あと何日あるでしょう。