石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ミコアイサとオジロワシのいる平和な狩場

昨日は、快晴・微風・温暖の3条件が見事にそろい、絶好のワシ見日和でした。しかも、二日連続です。

早々に、3頭の大きな犬を、引き綱を解いて散歩させるご婦人が、狩場に侵入しました。しかし、ワシにまったく関心を示さない人は、農民も、釣り人も、散歩者も、基本的に無害です。

ただし、自由に走り回る犬は、ワシにもキツネにも脅威です。犬と散歩者が遠ざかるまで、ワシはジッと見送っていました。

侵入者が去った狩場の水辺で、2羽の、恐らく雌雄と思われる若いオジロワシが、狩りをそっちのけで、繰り広げた狂言は、一体、何だったのでしょう。

私には、青春の一幕のようにおもえるのですが。

www.youtube.com