石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩の白鳥、オジロワシとあの無神経なバーダー

快晴、10℃を超えた早春の石狩を1周しました。

雪が融けて、刈り株が露出した水田に白鳥が降り、食餌をしています。

今シーズンの初見です。

人の営みと野鳥との、とても幸福なコラボレーションだと思います。

しかし、この程度の食餌で、よくこの大きな体がキープできると、毎度、感心します。フラミンゴも、紅い藻類しか食べないのに、あの巨体です。かなりの量を食べているのでしょうか。

www.youtube.com

石狩河口では、久し振りにあの綺麗なオジロワシのつがいと出会いました。

今年も達者で厳しい冬を乗り越えてくれました。

そのワシが、突然、飛び立ちました。

あの無神経なバーダーが、またしてもワシに近付いているではありませんか。

今にして思えば、私も車から降りて、注意してやればよかった、と後悔しています。