石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

天皇制は日本の伝統宗教です

天皇制は、神話と信仰をもち、古代から連綿と続く、日本人の立派な宗教です。

神話とは、日本建国と天皇の起源にかんする、古事記日本書紀の記述です。

信仰とは、万世一系天皇を戴き、崇拝する方が、日本人はよくまとまり、日本国の統治はうまく行く、という何の科学的根拠もない信仰です。

南無阿弥陀仏と唱えれば、どんな悪人でも、死後、極楽浄土に往生できるという信仰と同様に、もともと科学的根拠をもたないのが信仰の特性ですから、この信仰には何の問題もありません。

天皇制に問題があるとすれば、この宗教には広く認められた聖典も教義もなく、宗教の存続が、ひとえに天皇と呼ばれる男子にかかっていることです。

第二次世界大戦後、連合国が昭和天皇を処刑し、天皇制を廃止すると宣言し、これに基づいた憲法をつくっていたら、天皇制という宗教は完全に消滅していたかもしれません。

もちろん、占領軍が去り、日本が独立したあと、高松宮天皇とする天皇制が復活したかもしれませんが、天皇を位置づける憲法改正は、自衛隊国防軍とする憲法改正以上に困難だったでしょう。

天皇制という国家宗教は、その存在価値を認める人が極めて少ない、究極の絶滅危惧種だからです。

天皇や皇室の関係者には、天皇制が稀有な宗教である、という自覚と認識をもってもらいたいと、私は切に願っています。

今回の結婚騒動で考えたこと。