石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

道北のワシは恵まれている

サロベツの富士元さんのブログに、この時期のオオワシオジロワシがどこで何を食べているか、貴重な情報が提供されています。

道北のワシは、海岸でも、河口部でも、湿原の沼でもなく、鮭が遡上する川の山間部に集まって、産卵を終えて死んだ鮭を満腹するまで食べているそうです。

さもありなん、ですね。

sarobetsu.exblog.jp

私も、9月中旬、石狩川のすぐ北を流れる厚田川に、遡上する鮭を見に行きましたが、残念ながら、鮭の数も少なく、また、河口付近は人家に近すぎて、ワシの餌場にはなりそうもない、と判断した次第です。

鮭が大量に遡上する道北のワシは、札幌周辺のワシと比べて、恵まれているなぁと思います。

もちろん、道東や道南のワシも、札幌のワシと比べれば、恵まれているでしょう。

taitakuma.hatenablog.com