石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩河口で美ワシ・ペアが狩りに成功

絶滅危惧種チュウヒを求めて、石狩図書館経由で、石狩河口に回りました。

あいにくの曇天ですが、ほとんど無風で波がありません。

にもかかわらず、水鳥の数はいつもの10分の1程度です。

双眼鏡でチュウヒを探していると、ワシのような鳴き声がします。

姿が見えないので聞き違えだろうと判断します。

しばらくして、2羽のワシが飛び立ちました。やはりオジロワシだったのです。

追いかけ合うので、餌の取り合いと考え、カメラで追跡しますが、追い切れません。

流木にとまった姿を見ると、餌の取り合いではなく、秋から冬にかけて石狩河口で狩りをする、あのビューティー・ペアが、遊んでいたようです。

道理で、水鳥がいない訳です。

この時期に、2羽が一緒にいるということは、今期も子育てはしていないようです。

成熟しているように見えるのに、なぜ子育てをしないか、不思議です。

今日は、狩りに積極的な雌ではなく、雄が魚を獲りました。

食後の雄の行動が、巣材採取に見えるのは、私だけでしょうか。

ところで、チュウヒは、一度も飛びませんでした。心配です。

https://www.youtube.com/watch?v=dBQtsQGtK30