石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレの巣の領空をオジロワシの成鳥が侵犯

抱卵47日目のオジロワシの様子です。

モエレに着くと、一二郎が巣を守っています。

一二郎の様子が急に変わり、上空をオジロワシの成鳥が通過。モエレ富士方面に飛び去りました。

雌の春恵にしては、尾が純白で、一二郎が強い警戒感を示したことから、別のワシと判断しました。

5分後、今度こそ春恵が戻るだろうと撮影者も待機しますが、気が付くと、カメラの中に春恵の姿がありました。

一二郎は、すぐに飛び立ち、春恵は給餌することなく、抱卵姿勢に入ります。

本日をもちまして、モエレのオジロワシの卵を、無精卵と宣言します。

巣に戻って2分後、いつもきわめて冷静な春恵が、強い警戒感を示します。

その時、オジロワシの成鳥が、巣に近づいたので、カメラをズームアウト。

画面の右上に、成鳥の一部が映っていました。

侵犯ワシは、先程と同じく、モエレ富士方面に飛び去りました。

巣の領空を侵犯したのは、証拠はありませんが、同じワシではないかと思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=ECti8Uo8Sqg