石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

3羽のオジロワシ成鳥が、雨上がりの石狩河口で…

雨上がりの石狩河口で、3羽のオジロワシ成鳥が繰り広げた物語です。 

https://www.youtube.com/watch?v=MRBUSjJdRt4

釣り桟橋の対岸には2羽のオジロワシが、土砂降りの雨にジッと耐えています。

雨がやんだとき、まるでニシンの大群が接岸したかのように、上空を多数のカモメが舞いました。

車から出てきた釣り人が竿を上げると、40センチ近い大型のウグイがかかっています。

大きさを測定した釣り人がウグイを川に戻したとき、突然、別のワシが飛来します。

白い大テントの前にとまっていたワシを追いかけ、空中戦かと思いきや、まるで婚姻飛行です。

美ワシ・ペアの雌が、ウグイを捨てた釣り人に対し、怒り心頭となりますが、追いかけた相手がペアの雄だったので、仲良し飛行に変わってしまった、というストーリーです。。

あとに残った1羽の成鳥は、直前に何か血なまぐさい食餌をしたのか、嘴の左側に刀傷のような血糊が付いています。

しかし、美ワシ・ペアの雌でも一目置きそうな、年かさの、極めて綺麗な雌ワシです。