石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

自立が近い?防風林の幼鳥

所要のため、編集が遅れ、8月4日の映像です。 

www.youtube.com

防風林に着くとすぐに幼鳥が見つかり、ほどなく成鳥が飛来します。

成鳥のとまった枝を探すのに手間取りますが、見ると母親ではなく父親でした。

久し振りの再会です。もう防風林にはいないと思っていました。

幼鳥は、活発に狩りの訓練をします。

防風林の上空を飛びますが、飛行はまだまだ不安定です。

父親が飛び、その後を追うように幼鳥も上空へ。

防風林の上空を何度も旋回し、南東の空に消えました。

茨戸川へ向かったように見えたので行ってみましたが、幼鳥が餌を獲れるような環境はまだ整っていません。

防風林に戻ると、母ワシの姿はあれど、幼鳥は見つかりませんでした。

自立には早すぎると思いますが、独立心の強い幼鳥です。