石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシ雌の今日の狩り

本日も快晴微風のモエレ沼に来ました。狩場には最多で3羽のオジロワシがいましたが、カラスやキツネに邪魔されて、なかなか狩りに集中できません。3時間粘った唯一の収穫がこの映像です。

狩場に張り出した木の枝から飛び立って、一瞬、水面をかすめた瞬間に、魚を鷲掴みにしていました。

うるさいカラスを追い払った、一瞬、足元から離れた魚を、あわてて足で押さえ込む所は、まるでラグビーです。カラスに横取りされずに済んだ、嬉しさのあまり、天を仰いで鳴く様子も面白いですね。

www.youtube.com